ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

腸内環境が良くなりダイエットに成功したライターお墨付き!豆乳ヨーグルトで体質改善!!

腸内環境が良くなりダイエットに成功したライターお墨付き!豆乳ヨーグルトで体質改善!!

最近人気急上昇の「豆乳ヨーグルト」
スーパーでもみかけるようになってきました^^

通常ヨーグルトと言えば牛乳から作りますが、豆乳ヨーグルトは名前のとおり豆乳から作ります。

たったこれだけの違いですが、その効果は段違い!
豆乳ヨーグルトを続けると、便秘が改善するのはもちろん、

・免疫力アップ
・花粉症の改善
・乾燥肌が改善し肌つやアップ
・生理痛の緩和
・ダイエット
・疲労回復
・吹き出物の改善
など、たくさんの効果が期待できるのです!

s_美肌4
お家で簡単に作れて経済的!なので負担なく毎日続けやすいのもグッド!
あなたも豆乳ヨーグルトの魅力にはまってみませんか?^^

西洋と東洋の健康食が合体して出来た豆乳ヨーグルト!

和食は世界に誇る長寿食として知られています。

そんな和食の中でも大豆は「豆の王」と呼ばれるほどタンパク質の含有量が多く、「畑の肉」とも称されるほどとても優れた栄養を持っています。

東洋の健康食に対して西洋の健康食とよばれるものがあります。
それが「ヨーグルト

腸内環境を整えて便秘を予防してくれます。腸をきれいにすることで得られる美容・健康効果は計り知れません。

東洋と西洋、2つの長寿食が合体して生まれた豆乳ヨーグルト。
実はこれがすごく理にかなっていたのです。

s_ヨーグルト

素晴らしい栄養バランスを誇る和食にも残念ながら欠点がありました。

一つはカルシウムが不足しやすいこと。
二つ目は塩分過多になってしまうこと。

カルシウム不足は骨粗しょう症や骨折、神経過敏を引き起こします。
塩分過多は血圧を上げたり、腎臓に負担をかけたり病気の原因を作ってしまいます。

45c7177fd172867652b6f94a3e730ec3_s

私たちが毎日食べる和食。
栄養バランスが素晴らしいといえども完璧ではありません><

しかしそんな欠点をぴったり補ってくれる食品があったのです。

それがヨーグルト!!

ヨーグルトは体に吸収されやすい乳酸カルシウムを豊富に含んでいて、体内のナトリウム(塩分)を尿といっしょに体外に排出する働きがあるカリウムもたっぷり。

豆乳ヨーグルトは西洋と東洋の長寿食の良いとこどりをしつつ、和食の欠点もしっかりカバーしてくれる優秀食品だったのです。

こんなにすごい!豆乳ヨーグルトの効果

腸内環境を整える

善玉菌が増えて腸内環境を常に良好な状態に保ちます。また、腸の蠕動運動を促すので便秘の解消にもなります。

便秘が解消されるときれいな血液が全身を巡るようになるので、ニキビや吹き出物の改善はもちろん、肌ツヤがよくなります。

s_美肌3

私は豆乳ヨーグルトを始めて1週間で便秘が改善しました。

1週間のうち数回出れば良かったほうでしたが、最近は毎日出ます。しかも、こんなに溜まっていたの?と驚くくらいの量がスッキリと。

おかげで代謝が良くなって汗をかくようになり、むくみが取れたりお肌もキレイになりましたよ^^ 良いことずくめです♪

免疫機能の活性化

腸にある免疫システムを刺激して全身のリンパ球が活性化されます。免疫が上がると病気にかかりにくくなるのはもちろん、花粉症などのアレルギー症状への効果も期待できます。

筋肉はそのままで脂肪を落とす

s_女性 (3)

大豆に含まれるタンパク質は腸からの脂肪吸収を抑えて、コレステロールや中性脂肪が増えるのを防いでくれます。

その上、大豆に含まれるタンパク質は体を作る材料になるので、筋肉や基礎代謝を保ってくれるのでリバウンドも起きません。

基礎代謝が落ち始める40代以上の方に、豆乳ヨーグルトダイエットは特におすすめです。

生理痛・更年期症状の緩和

大豆イソフラボンは抗酸化作用が高いポリフェノールの1種です。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするため、生理痛の緩和やのぼり・ほてりなど更年期の症状も緩和してくれます。

またイソフラボンは血管を開いたり、血液の流れを良くする物質を作るので、細い血管でも血の巡りが良くなりお肌も内臓も元気にしてくれます。

他にも、丈夫な血管をつくったり骨を丈夫にしてくれます。

美容にも健康にもとても優れているのがお分かりいただけましたでしょうか^^

豆乳ヨーグルトの作り方

発酵させる温度が難しい豆乳ヨーグルト。でも土鍋を使えばそれも簡単にクリアできます。土鍋を火にかけすぎないことだけ注意しましょう^^

s_イチゴヨーグルト
用意するもの
・プレーンヨーグルト 大さじ4
・豆乳          1000ml
・土鍋
・スプーン

1.土鍋に大さじ4杯のヨーグルトを入れます。

2.次に土鍋に豆乳1000mlを入れます。豆乳は常温に戻しておくと作りやすいです。

3.ヨーグルトのダマがなくなるまで、豆乳とヨーグルトをよく混ぜます。

4.土鍋を弱火で加熱します。2分前後を目安に、ほんのり温まる程度でOKです。沸騰はさせないこと。

5.火を止めて土鍋に蓋をしてそのまま放置。数時間後、固まったら豆乳ヨーグルトの完成です。冷蔵庫で保存して3~4日で食べきりましょう。

*使用する豆乳は、調整されたものでも無調整でも大丈夫です。無調整豆乳の方が固めに仕上がるので、お好みで選んでください。

豆乳ヨーグルトは毎日続けて食べて効果が現れてくるものです。1日200mlを目安に食べましょう!

また豆乳ヨーグルトは血糖値の上昇を抑える働きもあるので、朝食前に食べて1日をすっきり始めるのがおススメ。

味に飽きてきたら、ゴマやナッツ、果物やハチミツなどをトッピングして楽しみましょう。

意外なところではとろろ昆布や緑茶をかけて食べても美味しいですよ^^

s_ブルーベリー

食べ始めると、その効果や美味しさにはまってしまうこと間違いなし!普段食べているヨーグルトを、思い切って豆乳ヨーグルトに変えてみませんか?

腸内環境が整って驚くほど体が変わっていくかもしれません^^

以上「腸内環境が良くなりダイエットに成功したライターお墨付き!豆乳ヨーグルトで体改善」でした。

 

 

 

Return Top