ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

今年の夏は自慢の美脚を♪自宅で「ながら」簡単エクササイズ!!

今年の夏は自慢の美脚を♪自宅で「ながら」簡単エクササイズ!!

この季節、毎年「今年こそは!!」
とダイエットに意欲が沸いては失敗…

なんて毎年後悔してませんか??

食事やエクササイズ、走ってみたりと意気込んでも
なかなか続けられず諦めたり忘れていたり( ゚Д゚)

今回は自宅でテレビを見「ながら」や
寝ころんだ「ついでに」に絞った簡単エクササイズをご紹介します♪

お腹周りは頑張れば落ちるのに…
やっぱり下半身は…という方はやり方に問題があるのかも。。

下半身痩せダイエットには欠かせない「運動」
これを自宅で出来る簡単エクササイズとして取り入れて
ダイエットの天敵「3日坊主」と今年はおさらばしましょう!!

 

1.下半身太りのパターン

 

 

6c59c08e4a9e2484c622d74597f4e98e_s

太っている。と言ってもその原因は1つだけではありません。

1.脂肪
2.むくみ

大きく分けてこの2つですが
多くの人は脂肪だと思っているかもしれませんね。

が!しかしお酒好きのアルコールや、味が濃い方が好きな塩分の摂りすぎ、
立ちっぱなしや座りっぱなしの仕事などが原因で
老廃物が溜まって下半身がむくんで痩せないのかも(‘_’)!!

自分がどちらかわからない人の為に
むくんでいるかチェックしてみましょう♪

1.帰宅して靴下を脱いでチェック
なかなか靴下のゴムの跡が消えない
2.スネの内側を指で押す
白くなって跡が残る、押したところがなかなか戻らない

これに当てはまったらあなたの下半身はむくみ体質ですね(._.)

2.脂肪燃焼!むくみ改善♪

77cf76fc75336fa606f5f41a4c1a0844_s

ではダイエット方法は??

1.有酸素運動
2.筋肉トレーニング
3.ストレッチ、ヨガなどのリンパケア

これが主なダイエット方法かと思います。

言わずともご存じだと思いますが
有酸素運動は簡単に言えば
酸素を沢山吸ってエネルギーの消費ペースを上げるのです。
身体の中の糖分と酸素でエネルギーが生まれます。
そしてこの糖分が無くなると代わりにエネルギー源として
脂肪を分解して使い始めるのです。

ここで初めて脂肪燃焼が始まるので、糖分が少なければいいじゃん♪
という事で「糖質ダイエット」があるのですね(^^)/

では筋肉トレーニング、通称筋トレは何故ダイエットにいいのか??
簡単に言えば筋肉量が少ないと基礎代謝が減るんです。

基礎代謝が少ないのダイエットを頑張っても効果が出にくいんです。
効率良く脂肪を燃焼させる為にも、筋肉量を増やしたいのです♪

そして最後はストレッチなどのリンパケア。
健康には良さそうだけどダイエットとは
関係ないんじゃないかと思われがちですが
むくみ体質の方はこのリンパケアがないと老廃物は排出されせん。

血行やリンパは自力ではなかなか流れてくれないので
スムーズにするためにストレッチも行いましょう♪

3.自宅でながらエクササイズ

まずはモモ!!テレビを見ながら横向きに寝ますww

s_DSC01419

片脚は曲げて、手はお尻が前や後ろに
落ちたりしないように支える感じで置きます。

s_DSC01418

伸ばしてる脚のかかとを曲げて上下させます。
ポイントは内モモに効くようにかかとを上下します。

続いて上下させた脚を前後します。

s_DSC01416

わかりにくいかもしれませんが、身体の前と後ろに動かします。

s_DSC01417

そして最後に曲げていた方の脚を動かします。
伸ばしている脚は床に下して大丈夫です。

s_DSC01431

曲げた脚を更に自分の方へ引き付けるように近づけます。

s_DSC01435

その後に後ろへけるように伸ばします。
今まで以上にお尻がずれ易いのでゆっくりと
バランスをとりながら行いましょう♪

これを反対も行います。
まずは各10回を目標に(^^)/
そしてこの3つはモモに効くのでしかっりモモの筋肉を意識しましょう。

続いてお尻♪
テレビに向かって四つん這いになります。

s_DSC01403

どちらかの脚をお腹の方へ引き付けます。

s_DSC01404

その足を天井に向かって伸ばします。

s_DSC01405

お尻の筋肉を意識してあげましょう。
ゆっくりで良いので10回を目標に♪

これを反対の脚も行います。

そして最後にながらついでに上級者編も☆
モモと下っ腹にもダブルで効くエクササイズ!!!

s_DSC01340

仰向けで肘をつき両脚を上げます。

s_DSC01342

あとはその脚を左右別に上下させるだけ!!

s_DSC01344

クロールの脚の様にバタバタと動かします。
脚を上げている状態なのでモモはもちろん
下っ腹にもに効くので一石二鳥ってやつですね♪

これで下半身の筋トレはバッチリ♪

モモ、特に内モモの筋肉をつけると
下半身も柔らかくなりやすいので
ストレッチにも良いですね♪

筋トレの全体的なポイントしては
筋肉を意識するという事。

むやみに動かしていても効率が悪くなっちゃいますよ!!

4.まとめ

 

s_トップ

いかがでしたか??

筋トレと聞くと辛そうなイメージがありますが
自宅でもこんなに簡単にできるんですよ♪

しかも床に寝っ転がったらこっちのもの!!

ヒョイっと脚を上げてそのままエクササイズしちゃいましょう(^^)/

やらなきゃ!!と思うよりは
寝たついでにやるかぁ~という気持ちで
あなたも今日から3日坊主は卒業ですね♪

以上「今年の夏は自慢の美脚を♪自宅で「ながら」簡単エクササイズ!!」でした!!

 

 

 

Return Top