ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

食材の栄養丸ごといただき!野菜や果物を使った魔法の美肌トリートメント

食材の栄養丸ごといただき!野菜や果物を使った魔法の美肌トリートメント

お肌をキレイにしたい人、必見!!
冷蔵庫にある新鮮な食材を使った手作りトリートメントを試してみませんか?

食材がもつ豊富な栄養や成分が、驚くほどお肌がキレイになるんです。
普段使いの食材を魔法の美肌トリートメントに変身させちゃいましょう^^

食材がもつ美容成分

s_beauty

バナナ

コラーゲンの合成を高めて、小じわを予防するアスコルビン酸が豊富に含まれています。また、代謝を促してキメを整えます。

トマト

活性酸素を除去するリコピンが豊富です。活性酸素は老化の原因になるので、トマトはアンチエイジングに効果大。
メラニンの生成を抑えてニキビの治療薬にも使われています。

アボカド

アボカドは美肌効果が高く、老化を抑えるビタミンEと保湿効果の高い植物性の油脂を多く含んでいます。

s_tomate

ココア

抗酸化力が優れたポリフェノールが多く含まれていて、エイジング効果が期待できます。
お肌のハリやツヤ、潤いを高めてくれます。

 お米

お米のとぎ汁に含まれる細かい粒子には天然のスクラブ効果があります。また、お肌の水分量を保ち、シワやシミを予防する働きも。

食材のパワー丸ごといただき!手つくりトリートメント

保湿にはバナナ!はちみつプラスで乾燥対策はバッチリ

s_banana

保湿を強化するアスコルビン酸を多く含んでいるバナナは、真皮のコラーゲンを増やしたり小ジワ対策にも有効。

オールシーズン手頃な値段で手に入るのも利点です。

肌の乾燥が気になるときは、週1回を目安にバナナマスクで乾燥対策を。

バナナの皮の内側をそのままこすりつけても、すべすべしっとり肌になれます。
こちらはハンドケアにおすすめ!

[材料]

熟れたバナナ  1本
はちみつ       おおさじ1

[作り方]

1.バナナを一口大に切り、はちみつとともにミキサーへ。ペースト状になったらOK!

2.パッティングするように顔と首に塗り、15分たったら洗い流します。

バナナとはちみつの甘くとろけるような香りに包まれながら、リラックスして楽しみましょう✩

トマトパックで毛穴をキュッと引き締める

s_tomate2

抗酸化力の高いリコピンを豊富に含んでいて、ビタミンAとCの効果で過剰な皮脂を抑える働きもあるトマト。

毛穴を引き締めたい時におすすめ。また、突然のニキビや日焼けの後のケアにも使えます。

肌全体のケアには市販のシートマスクを利用して、部分的なケアにはコットンと使い分けできます。

パック後は毛穴がキュッと引き締まり、お肌がすっきりします^^

[材料]

トマト   大1個

[作り方]

1.トマトをそのままミキサーにかけてピューレ状にします。

2.シートマスクやコットンに含ませて顔にのせて15分ほどおきます。

アボカドの潤い効果で肌も髪もびっくりしなやか

s_hair2

アボカドは別名「森のバター」とも呼ばれ、とても栄養分が豊富です。

特に保湿力の高い植物性油脂や、老化を予防するビタミンEはピカイチ。肌だけではなく、パサつきが気になる髪の毛もしっかりと潤してくれます。

肌に使う場合はハチミツ、髪に使う場合はオリーブオイルをブレンドして潤い効果を倍増させましょう!

[材料]

アボカド                     1個
ハチミツ                     大さじ1
オリーブオイル       小さじ1

[作り方]

1.アボカドを1口大に切り、ミキサーに入れます。肌ケアの場合はハチミツ、髪のケアの場合はオリーブオイルを混ざます。

2.肌ケアの場合はコットンにつけ顔に塗り、15分置いた後洗い流して化粧水をつけます。

髪のケアの場合は頭皮に塗り、30分置いた後に洗い流います。流したあとはトリートメントを。

乾燥対策にうってつけです。ツヤ感もアップです^^

ゴワつくお肌を柔らかく!ココアパックでハリツヤアップ

s_girl

抗酸化力が高いポリフェノールを豊富に含むココア。そこに角質を柔らかくするヨーグルトを混ぜたパックは、お肌の新陳代謝を促進しアンチエイジングにうってつけ。

ソフトなピーリング作用があるので、パックをした後の肌はすべすべ滑らか。その後の化粧水の浸透が良くなります。

[材料]

無糖ココア                     小さじ1
プレーンヨーグルト    大さじ1

[作り方]

1.無糖ココアとプレンヨーグルトをダマがなくなるまで混ぜる

2.混ぜたものをコットンを使い顔全体に伸ばします。5分置いたあとにお湯で洗い流します。

クリーミーになるようにしっかり混ぜましょう!お肌が柔らかく生まれ変わります。

お米のとぎ汁で透明感アップ!

s_rice

毎日炊くお米のとぎ汁。捨ててしまうのはもったいない!ペットボトルや密閉容器に保存して一晩寝かせるとライスウォーターの出来上がり。

とぎ汁にはお米の細かい粒子が含まれているので、スクラブとしての効果も期待できます。

また、ぬかに含まれるビタミン効果で洗い上がりはもちもちの柔らか肌に。

[材料]

コメのとぎ汁

[作り方]

1.米の2回目のとぎ汁をペットボトルに入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。ボトルの下に白い粉が沈殿して、水が透明になるまで寝かせます。

2.底の約1cmを残して残りの水を捨てます。

3.沈殿物に水を加えます。その水で洗顔したあと、ぬるま湯で洗い流します。

天然の素材なので肌あたりがとっても気持ち良いです✩感想やくすみにも◎

s_end

どれも食材を使ったものなので、安心安全。そして食材のもつ栄養・成分まるごと体に取り入れられます。

ちょっとした野菜の切れ端も、肌にこすれば保湿になります。

料理を作る感覚で体のトリートメント!楽しんでくださいね~^^

以上「食材の栄養丸ごといただき!野菜や果物を使った魔法の美肌トリートメント」でした。

Return Top