ダイエットと痩せ菌デブ菌など腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

ダイエットと美容のプロが監修するWebマガジン、実際に編集部が成功したダイエット指導をベースに本当に使える情報を配信しています。

便秘には油が効く!!オリーブオイルと亜麻仁油でスルンと快適腸活

便秘には油が効く!!オリーブオイルと亜麻仁油でスルンと快適腸活

便秘で苦しいとき、みなさんならどうしますか?

お腹をマッサージする、食物繊維を摂る、下剤を飲む。色々な方法がありますよね。

そんな中で、今回便秘解消の奥の手としておすすめするのが「油」

カロリーが高いからと敬遠されがちですが、実は油が足りないから便秘になっている可能性もあるんです。

そこで、慢性的な便秘の人には特におすすめの「オリーブオイル」と「亜麻仁油」
今回はこの2つの油の効果的な摂り方をご紹介します。

頑固な便も油の魔法にかかればスルッと出てきちゃうかも!

腸活に効果的!オリーブオイルの力

b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_s

食用の油には全般的に便秘を解消する効果があります。油のぬめりが腸の中で潤滑油のような役目を果たして、便をスムーズに送り出してくれるからです。

また長時間腸の中に留まっていた便は水分が飛んで干からびた状態になっています。
そんな出しにくい状態の便も、油に包みこまれることによってスムーズに排便されるのです。

食用油の中でも便秘解消の効果が高いのがオリーブオイルです。

オリーブオイルが便秘解消に効く理由

エキストラバージンオリーブオイルに豊富に含まれているオレイン酸。
実はこのオレイン酸に便秘解消の秘密があるんです。

56a3708904d4d8529a9b76a085c529d9_s

オレイン酸は消化されにくい性質をしています。なので小腸で吸収されることなく大腸まで届きます。

大腸までたどり着いたオレイン酸は腸壁を刺激して、ぜん動運動を起こします。こうして便がスムーズに排便されていくわけです。

小豆島では国産のオリーブオイルを作っています。その影響か、地中海地方はオリーブオイルを食事にたっぷり使っているそうです。

健康で長寿のおじいちゃん、おばあちゃんが多いのはオリーブオイルによる腸活の効果もあるかもしれませんね。

オリーブオイルの効果的な摂り方

0d403e89c9e30b70a85d2ebdfca69b2b_s

ただでさえ効果があるオリーブオイルをさらに効果的に摂る方法です。

便秘がひどい人は大さじ1杯のオリーブオイル1日2回飲みましょう。
飲むタイミングは朝と夜がおすすめです。

そのまま飲んでも良いですし、風味が苦手な人は食事に混ぜてもOKです。
サラダにかけたり、お味噌汁やスープに混ぜるのが美味しいのでおすすめです。

最近ではヨーグルトや納豆にかけたり、トーストやアイスクリームにかける人も増えてきているそうです!驚

もちろん、加熱調理をする際にも使えます。その場合は、全量を摂れないので別で補ってくださいね。

b555b095bde9198e8ea96c53d91d9ea6_s

カロリーは大さじ1杯で約120キロカロリーです。思ったよりカロリーがありますよね^^;

でも1日2杯程度の量では気にするほどではありません。むしろ便秘による弊害の方がダイエットや美容の大敵です。

便秘が改善されれば代謝があがってダイエット効果もあるので、オイルのカロリーは気にせずいきましょう!

効果を感じ始めるまで

薬のように飲んですぐ!というわけにはいきません。早い人だとオリーブオイルを飲み始めて3~4日で実感します。

毎日の食生活に取り入れるものなので、根本的な便秘改善が期待できます。長い目でみながら使ってみてくださいね^^

便秘解消!亜麻仁油の力

3a1be17fe831763cdec08d740d151b88_s

*亜麻の花*

亜麻仁油(アマニユ)は亜麻の種子をつぶして作られます。

オメガ3脂肪酸が多く含まれていることから、芸能人やモデル、スポーツ選手など体が資本の人たちが多く取り入れています。

便秘解消だけでなく、中性脂肪や血圧を下げたり、動脈硬化を予防したりと生活習慣病のリスクからも体を守ってくれますよ。

亜麻仁油の便秘解消効果

b24f0554ddcb19688f12ad4c555db372_s

亜麻仁油には便秘解消に効果のあるαリノレン酸を60%も含んでいます。

このαリノレン酸の1種であるEPAは、便秘薬としても使われているので亜麻仁油の便秘解消効果はとても期待できます。

またαリノレン酸は腸壁の炎症を抑えたり、善玉菌を増やしてくれたりするのです。

善玉菌が増えると腸内環境も整っていくので、自然な排便が出来るようになりますよ。

亜麻仁油の効果的な摂り方

αリノレン酸は熱に弱いので、生のままで摂るようにしましょう!

1日ティースプーン2杯が目安です。

亜麻仁油は独特の香りや、苦さがあるので生で食べるよりは料理に使うほうがおすすめです。

スープやお味噌汁に入れたり、ドレッシングとして使えば問題なく食べられます☆

亜麻仁油の取り扱い方

a2509d74e80f82f67edd7302996c16a2_s

亜麻仁油は他の油と比べると少しデリケートです。天然もので保存料も使っていないため、保存は慎重に。

直射日光が当たらない冷暗所に置いて、封を開けたら早めに使いきりましょう。

これはオリーブオイルにも言えるのですが、油は酸素と触れると酸化してしまいます。有効成分が失われないように使用後はきちんと蓋を閉めましょう。

飲み残しワインを保存する「空気抜きエアポンプ」を使って保存すると酸化を防げますよ。

まとめ

f9f0f4ef2dd353d52f02976dff510eb1_s

今回は便秘解消に効くオリーブオイルと亜麻仁油をご紹介しました。

油はダイエットの観点から見て、ずっと避けられてきましたが今は違います!

油が便秘を改善し、快便になるからダイエットも成功する!という流れに変わったのです。

便秘にお困りの皆さん!ぜひ今日から油を摂り入れてみませんか^^

以上「便秘には油が効く!!オリーブオイルと亜麻仁油でスルンと快適腸活」でした。

Return Top