ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

腸活から快腸へ!BoddystyleJapanスタッフの腸活議論Q&A

腸活から快腸へ!BoddystyleJapanスタッフの腸活議論Q&A

最近BodystyleJapnのスタッフの間でもちきりなのが「腸活」の話。便秘知らずのスタッフと便秘に悩むスタッフとの間で熱い議論が交わされています。

快便の人にとっては、どうして出ないのか分からないようです。便秘の人からすれば、どうしたら出るのか分からないですよね。

今回は熱い腸活議論の中ででた、疑問・質問を取り上げてみたいと思います。便秘に悩む皆さんの便秘解決の糸口になれば嬉しいです!

e37fa63c8b3343c3275723391c13efc9_s

Q1「毎日出ないと便秘になるの?」

2~3日に1度のペースで排便があるスタッフ。とてもスッキリ出るので特に困ることはないそうです。

でも毎日は出ないから、自分は便秘なのかな?

1aa7d7a50bbb06f713c9aee9d00252f4_s

A1 便秘の定義は「3日以上排便がない」「出たとしても1日35g以下」の場合です。

35gはだいたいピンポン玉1個分ほど。ただこれはあくまで目安と考えてください。

排便のペースは人それぞれで、2日に1回のひともいれば1日に2回出る人もいます。

自分が不快に感じないペースで出ていれば問題ありません。お腹にハリや違和感を感じなくて、食事が美味しく食べられていればOKです。

9dc41fef0b9ce452a5afc0c7510574b6_s

便の量は1日150~200g、ほどよく柔らかいバナナ状で、色は黄色~茶色が理想と言われています。腸内環境が整っていれば、このような便が毎回スッキリ出ます。

でも理想はあくまで理想です。このような便が出ないと悩んでいては、本末転倒。便が出ることで体がすっきりすれば良いのです^^

逆にたくさん出ていても残便感があれば、便秘の可能性があります。

 

Q2「宿便って本当にあるの?」

以前、健康博覧会に行ったときに宿便のブースが出ていました。

そこを見ていたら、ほとんどの人には宿便があってそれを出せば3~5kgは痩せるとありました。

そこから宿便に興味津々。でも宿便は本当は存在しないと言う人もいて。
宿便は本当にあるのかな?

6cbc3435f337fa12f310a0a4279d9040_s

A2 あります!

宿便とは、本来スムーズに排泄されているべき便や、役目を終えた腸内細胞の死骸がそのまま腸内に溜まってしまったもののことを言います。

慢性的な便秘の人だと、これが3kg以上お腹の中にあるんです。

宿便があると腸のぜん動運動が妨げられて、新しく入ってきた食べ物を便として排出することが出来なくなります。

そうして腸内に溜まった便は異常発酵を起こして毒素を出して、腸内環境を悪化させます。

下剤や浣腸で宿便を出すものがありますが、極端な出し方は腸の炎症を起こして、宿便がさらに溜まりやすい状況を作ることに。

腸内環境が整えば宿便は自然と排泄されます。いつもの便と違う、ずっと溜まっていたものが出た感じ。そう感じた時は、宿便が出た証拠です。

16448a915bf503a37f6879d3a9c8cc09_s

Q3「便がすごく硬くなる時があって焦るんですが!」

「飲み会が続いて食事に偏りがでてくると、とたんに便が硬くなってでずらくなるんです。食事のせいだとは分かっていても、あまりの便の質の違いにビックリしてしまいます。」
と言っていた新人スタッフさん。

そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

便秘9

A3 カチカチに硬くなった便はムリして出さないようにしましょう。

焦ると余計に出なくなってしまったり、痔を招いてしまう恐れもあります。

硬くなった便は水分を含みにくい状態になっているので、そんな時は油の出番です。
油で便を包んであげればスルッと出すことが出来ますよ。

おすすめはオリーブオイル。大さじ1~2杯のオイルを空腹時にそのまま飲みましょう。飲みにくければ、スープなどに入れて飲んでもOKです。

他には便を柔らかくするマグネシウム豊富の食べ物を食べるのも良いです♪
マグネシウムは大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれています。

便秘2

Q4「下剤が手放せない時はどうすればいいの」

これは自分自身の話ですが、学生時代は下剤が手放せませんでした。下剤なしには便が出ない・出せない状態だったんです。

腸に優しい薬だと効果が薄かったため、どんどん強い薬を使うようになりました。

そんな時代を経て、今は漢方と整腸剤のみ家に置いています。使う機会はほとんどありません。

今回はあの時の自分へのアドバイスも含めて、取り上げてみました。

45c7177fd172867652b6f94a3e730ec3_s

A4 下剤や浣腸では便秘を根本から治すことはできません。むしろ悪化させていきます。

下剤や浣腸は腸のぜん動運動をムリに起こしているので、それを続けていると腸自体が動けなくなっていくのです。

定期的に下剤を使っている場合は、下剤の量を減らして整腸剤に切り替えていくことから始めます。

4~5日様子を見て、出なければ一度下剤を使います。そうやって繰り返しながら下剤や浣腸が必要なくなるまで続けましょう。

もちろん並行して食生活の改善も行います。

自力で出せる日はきっと来るので、諦めないで根気強く続けることが大事です^^

1ef26c53660c8cedc23f4e643e027743_s
今回はBodystylejapanスタッフの熱い議論の中からでた、ほんの一部の疑問・質問を取り上げてみました。

なかなか他人の便事情を知る機会はないので、とてもタメになりましたよ~。これを読んだ皆さんがますます「快腸」になることを願って☆

BodysyleJapanスタッフの間では、まだまだ「腸活熱」は続きそうです^^

以上「腸活から快腸へ!BoddystyleJapanスタッフの腸活議論Q&A」でした。

話題の記事

美容に敏感な女性が夢中になる白い粉 注目の「重曹」をとことん使いこなそう!!

美容に敏感な女性が夢中になる白い粉 注目の「重曹」をとことん使いこなそう!!

ドラッグストアやスーパーなどで安い値段で買えて、料理から掃除まで幅広く使える魔法の粉「重曹」。身体へも安全に使えることから、様々なスキンケアにも活用されています。 今回は、重曹を使った簡単便利な美容法をご紹介します。 こんなにある!重曹のス...
Return Top