ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ほうれい線は消すことが出来る?!日常に取り入れるだけでみるみる改善♪

ほうれい線は消すことが出来る?!日常に取り入れるだけでみるみる改善♪

年齢を重ねるごとに気になるほうれい線と顔のたるみ。
いろんな場所は隠せても顔は隠しきれませんよね。。
くすみや化粧のノリが悪いー!!なんて事もありますよね。

私も仕事終わりのビールが好きでよく飲みますが、次の日の顔のむくみが凄く気になります(*^^*)

加齢に伴う変化だけでなく、日常の癖などからもくるほうれい線とたるみ!!
日々のケアで、予防どころか改善する事だって出来ちゃうんです♪

顔のたるみ・ほうれい線の原因はたくさんあります。
今回は日常で気を付けられる事を紹介していきます。

50cff70d8c2d2729afbafaf7fa7f948f_s

1、顔のたるみとほうれい線の原因は筋肉??

表情筋と深層筋の衰え??

表情筋とは皮膚のすぐ下にある筋肉で、これが衰えると脂肪や皮膚を支えられなくなります。
そして深層筋は骨に付いている筋肉で、ここが衰えると表情筋が支えられなくなったり、肌に栄養がいきわたらなくなってしまいます。

どちらも衰えてしまうと重力に逆らえず…下に引っ張られ、たるみとほうれい線の原因になってしまいますね。

cd567be08bf21b436420da60675a562d_s

2、原因は肌の弾力の低下??

紫外線・乾燥・偏った食事からくる栄養バランスの乱れなどの生活習慣、そして加齢です。

紫外線

紫外線は線維芽細胞にダメージを与えます。
線維芽細胞とはよく耳にするコラーゲンやヒアルロン酸などの真皮成分を作り出す細胞ですが、紫外線からのダメージにより生成量が減り、それを分解する酸素が過剰に分泌されて肌の弾力が失われます。

乾燥

肌は表面上の表皮層とそれを支える真皮層に分かれます。
肌が乾燥すると真皮層の水分を十分に保つことができなくので、表皮層、まさに顔の表にシワやシミとなって出てきます!!!!

生活習慣

線維芽細胞はコラーゲンやヒアルロン酸を作り出しますが、必要な栄養素があるんです!!
タンパク質・ビタミンC・ポリフェノールなどなど…
なので偏った食事で必要な栄養素が摂取されなくなってしまいます。

加齢

40代になるとコラーゲンやヒアルロン酸は減っていき、なんと赤ちゃんの約半分にまで減っちゃうのです。
年々顔のむくみも気になりませんか??むくみは体内の水分が排出されずに老廃物となっているので、しっかりケアをしてあげないと加齢という重力がかかりたるみの原因になるんです。
こうした肌弾力の低下により「10歳」は老けて見えてしまうのです( ゚Д゚)

bba12ea4d0c8ce6156929e6400c87de0_s

3、じゃー、ほうれい線を消すには何をしたらいいの??

今回は4つに分けてご紹介します♪

表情筋、深層筋を鍛える

・「あ」「い」「う」「え」「お」
を顔の筋肉を使うように口と唇を大きく動かす。
・口の中で舌を左右に動かしたり、歯茎に沿うように舌を回して動かす。
この時口の中から舌でほうれい線を押してあげると、ほうれい線を消す事にも繋がるので一石二鳥に♪
・使った筋肉や疲れていたらほぐしてあげる。

その他に硬いものを意識して食べたり、ガムを噛むことなんかも鍛えられますよ♪

紫外線対策・保湿する

洗顔後の保湿、怠ってませんか??手遅れになる前にしっかりと潤してあげましょう!!
よく順番に悩む方もいると思いますが、これで完璧です!!
洗顔→化粧水(水分)→パックやオイル(栄養)→乳液やクリーム(フタ)→朝は次に日焼け止めを塗りましょう♪
それぞれの役割を理解するとわかりやすいですよね☆
口元から目の方へ流すように付けると、リフトアップにも最適です♪

バランスの良い食事とむくみ対策

ダイエットと命名して栄養バランス偏っていませんか??
これでダイエットが成功しても肌はボロボロに…。
肌に必要な栄養はタンパク質・ビタミンC・ポリフェノールなどなど。
そして塩分や水分の摂りすぎによるむくみの予防効果がある食べ物が、アボカド・スイカ・きゅうり・メロン・バナナ・キウイフルーツ・小豆・アサリ・海藻類などなどです。
カリウム・クエン酸などを摂取して余分な水分を排出してほうれい線を消しましょう♪

良質な睡眠

よくゴールデンタイムと聞きますが、肌再生を促す成長ホルモンが分泌されやすい時間のことです。
睡眠中には肌の代謝促進も行われるんですねー!!
代謝促進がしっかり行われれば美肌効果に繋がりますね♪
そしてその効果を得るには6~8時間必要とされています。
よく22~2時の間とか言われてますが、入眠後3~4時間後に成長ホルモンが分泌されるため、朝方・夜型関係なく生活リズムが整っていれば、肌のゴールデンタイムは誰にでもやってきます!!

070decf6f665d065dbeef7cc70ca699e_s

どうでしょうか??
こうした日常に少しプラスしたり意識するだけで、ほうれい線や顔のたるみは改善出来るんです!!
まずは自分が出来そうな事からコツコツ続けると、たるみやほうれい線が消え、更に綺麗なお肌も同時にゲット出来ちゃいますよ♪
春に向けて、素敵な笑顔を目指しましょう(´▽`)

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

話題の記事

腸が喜ぶと体が変わる!腸内環境を改善する普遍の10カ条

腸が喜ぶと体が変わる!腸内環境を改善する普遍の10カ条

人生が変わる腸の喜ばせ方 便秘に悩んでいませんか? 実は私は以前、ひどい便秘症でした。お腹は張って苦しいのに、ご飯は食べたくて。それでご飯を食べるけど、便は出なくてますます苦しい。 そんな悪循環を繰り返して、下剤を手放せなかったんです。この...
Return Top