ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

あなたのめまいの原因はコレ!!鉄分で健康もキレイも一石二鳥!


あなたのめまい、不調はもしかして鉄分不足かも!?

めまい、耳鳴り、頭痛、肩こり。

朝起きられなかったり、常に疲れる、イライラしたり神経質になったり。
こうした症状をあなたも抱えていませんか?

どれも本人にしてみればつらい症状だけど、病院に行くまでではないかなと躊躇してしまいますよね。

病院に行っても、「ストレスからくるものでしょう」なんて言われて、お薬がでるくらい。

実はあなたのこうしたプチ不調、あるミネラル成分の不足が関係しているかもしれません。

女性の体と鉄分の関係

3215c07bc8e75ebd0e609d2960033b34_s

あなたのめまいや、不調の原因になっているかもしれないミネラル、それは「鉄分」です。

鉄分を多く含む肉や魚をあまり食べない現代女性は、その60%が隠れ貧血に陥っていると言われています。

緑黄色野菜やヒジキなどにも鉄分は含まれていますが、それらの鉄分は吸収されにくい性質をしています。

「野菜を食べているから大丈夫」と思っている人も、実は鉄分があまり摂れていない可能性が大。

反対に肉や魚をよく食べる欧米の女性は、鉄不足による貧血はほとんど見られません。
食事が体に及ぼす影響がよく分かりますね。

加えて、女性は毎月の生理で約30mgの鉄分が失われると言われています。

ただでさえ鉄分が不足しているのに、生理でも失われているとなると常にマイナスの状態が続いていることになります。
生理周期に合わせて不調が起こる人は、鉄不足をう疑いましょう。

ちなみに、日本人女性の場合
○10~20代で1日10.5mg
○30歳以上は1日11mg
の鉄分摂取が目安になります。

しかし、現在20歳以上の女性の1日の平均摂取量は7.8mgと、推奨量よりかなり下回っています。

鉄分は心の安定に関わるホルモンを合成するための必須成分なので、

睡眠不足やストレス過多の状態が続くと多くの鉄分がホルモン合成のために使われていきます。

きっとあなたも、日々忙しくされている方だと思います^^

あなたの魅力が失われないよう、大切なミネラル、鉄分を浪費しないために睡眠を十分にとり、リラックスできる時間を作るようにしていきましょう♪

めまいの原因はわかりにくい!隠れ貧血の状態とは?

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

実はめまいの原因である貧血は一般的な健康診断では異常の兆しを発見することはできません。

「鉄欠乏性貧血」と診断され再検査と通知がきたときには、体内の鉄分量はかなり少なくなっている(残量ゼロ目前)状態なのです。

ここまで症状が悪化してから治療するのでは遅すぎます。
大事なのは検査では兆しを発見できない「隠れ貧血」の段階でケアを始めることなのです。

貧血が起こるプロセス


食事から摂った鉄分は3分の2が赤血球のヘモグロビンの原料になります。

ヘモグロビンは体中の細胞1つ1つに酸素を届けてくれますが、鉄分が足りないとヘモグロビンが足りず細胞に十分な酸素が送られないため、細胞レベルで元気がなくなってしまうのです。

これがめまいや不調、という症状で体に出てきます。

残りの3分の1は、①貯蔵鉄、②血清鉄、③組織鉄に分配されます。しかし鉄不足が続くと、これらにまで鉄分が回りません。要は貯蓄できていない状態なのです。

それでも体は健康を維持するために鉄を欲します。
するとどうなるか、、、

①貯蔵鉄

②血清鉄

③組織鉄

の順番で鉄を使っていくのです。

肝臓や脾臓に蓄えられた
①貯蔵鉄が使われるのは隠れ貧血の初期段階

ここを使い切ってしまうと次は血清中にある
②血清鉄が使われます。

一般的な貧血検査で「軽度の貧血」と判断されるのはこの段階です。

血清鉄を使いきると、身体にとって最後の貯蓄である
③組織鉄が使われます。
組織鉄は髪の毛や皮膚、爪などの一部になっている鉄のことです。

要は①②③のすべての貯蓄がなくなり、危機的な鉄不足に陥ってからようやく「鉄欠乏性貧血」と診断されるのです。

しかし、ここまで放っておいたのでは遅すぎです!
早い段階からケアをする必要性がお分かりいただけたでしょうか。

会社の健康診断で基準値内の数字が出たとしても、めまいやプチ不調が現れているなら隠れ貧血が進んでいる可能性があります。

これを放置すると自律神経失調症やうつ病など重い症状になってしまうこともあります。
「ちょっと休めば大丈夫」などと放置せずに、すぐにケアを始めましょう!

即効性のあるサプリメントもお勧めです。
BSJ編集部員も、ゆっくり食事を作る時間のない月末の残業時には重宝してます^^

クラクラ、めまい、つらい貧血に≪美めぐり習慣≫

こんな症状が出たら要注意!鉄分不足チェック

8d6e90ac3bb63a002e99ee2afb5e05c4_s

あなたの鉄分不足度をチェックしてみましょう。

・立ちくらみ、めまい、耳鳴り
・朝すっきり起きられない
・食欲がわかない
・息切れや動悸がする
・常に体が疲れたり、だるい
・風邪をひきやすい
・気づくと体にアザがある
・よく頭痛が起こる
・シャンプーすると髪がよく抜ける
・むくみ
・まぶたの裏が白い
・口角炎ができやすい
・イライラや神経質気味
・記憶力が低下した
・生理通がひどい
・子宮内膜症や子宮筋腫があると診断されている

当てはまる数が多ければ多いほどあなたの鉄分は不足しています。

めまいだけじゃない!鉄分の効果はお肌にも!

_1_image_size_624_x

10代の頃のようなハリのあるお肌はコラーゲン合成が盛んに行われている証拠。

コラーゲン合成に必要な栄養素は
タンパク質とビタミンC、そして「鉄分」なのです。

鉄分は肌のハリを保ち、シワやたるみを防いでくれます。さらに嬉しいのが、なんとシミも防いでくれること!

シミの原因となる活性酸素を消去する酵素の生成には、鉄が必要なのです。

なので鉄をたくさん摂っていればシミを防ぐのはもちろん、一度できたシミやくすみを消すことも不可能ではありません。

実際に60歳を過ぎた方でも、鉄を摂っていると肌の色が明るくなってくることがあります。

実は年齢よりも若く見せるには、肌の色を明るくすることが一番の近道。

今すぐにでも鉄を補給したくなりますね!

また、口の周りや顎にできるニキビも鉄不足の現れです。
じつは、目の下のクマも鉄不足による血行不良が原因。

鉄不足になると、細胞に十分な酸素が運ばれないので血行不良が起こりやすくなります。

血行が悪いことによる障害は、体の冷え、むくみ、肩こりなど挙げればきりがありません。
きれいになるためにも、健康でいるためにも鉄は欠かせないミネラルなのです。

鉄分は見逃されがちな成分ですが、こんなにも体にとって大事ものだったのです。

鉄分を摂ればあなたが日常悩まされているめまい、身体の不調が改善し、お肌までキレイになっていく。

健康的に美しくなるには鉄分を!
これが、これからの新常識です。

以上「あなたのめまいの原因はコレ!!鉄分で健康もキレイも一石二鳥!」でした。

BSJ編集部より

個人的に今回の記事の情報をまとめている過程で、あらためて女性の様々な体調不良と鉄分が深く結びついていることを確信しました。

女性の体調不調の歴史は『鉄不足の歴史』と言えます。鉄不足は女性の宿命でもあります。

ある著名な医学者の方がが『人間が病気になる原因は、血液が濁るか、血流が悪くなるかのどちからに収束する』と述べられてました。

『血流』に深く関わる鉄分をぜひ十分にとる習慣を身につけていただいて、BSJの読者のあなたには、日々起こる様々な事象を未来を生きる知恵に変えていくたくましさを持っていただきたいと思います^_^

クラクラ、めまい、つらい貧血に≪美めぐり習慣≫

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

話題の記事

こんなことしてない!? あなたの顔をむくませる夜のNG週慣

こんなことしてない!? あなたの顔をむくませる夜のNG週慣

朝起きて鏡を見たら「なんかいつもより顔が大きい、、、?」なんて思ったことはありませんか?目も腫れぼったくて、ウエストも足も何だか重ダルイ。 夜更かししたり、お酒を飲んだ翌日などに経験ある方が多いかもしれませんが、 そう、そんなときのあなたは...
Return Top