ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ストレッチでアンチエイジングとダイエット!! 筋肉は硬くなると老けたり太りやすくなるの?!

ストレッチでアンチエイジングとダイエット!! 筋肉は硬くなると老けたり太りやすくなるの?!

年齢とともに筋肉が硬くなったと感じている人はおよそ8割もいます。「体が硬い」「凝りを感じるようになった」など35歳頃から意識し始める人が多いようです。
私もダンスクラスを持っていますが、生徒さん達を見て年齢に関係なくダイエットと身体の硬さが関係あるなーと実感しています(^-^)
ダイエットやアンチエイジングにも効果があるストレッチを習慣にして、若く美しい身体を目指しましょう!!

54a50bcf418322fd7b7ba86b9fa1a055_s

1.筋肉とダイエット

筋肉が硬くなる主な原因は、「運動不足」と「加齢」!!

「運動不足」
運動をしないと筋肉の線維が衰えて細くなり、その分線維を束ねる表面の筋膜が厚くなります。すると筋線維が伸びにくくなって硬い筋肉となっていきます。。

「加齢」
更に!運動不足で硬くなった筋肉は年齢を重ねると縮んだまま戻らない部分ができ、そうした筋肉が増えることでより筋肉の硬さに繋がっていきます。

筋肉は日々の食事でとった糖を筋肉に取り込むことで代謝しエネルギーに変換されますが、筋肉が硬くなると取り込む能力が低くなるため太りやすい体質になっていくんです(‘_’)
このため筋肉が柔らかくなると筋肉が糖を取り込んで代謝する能力が向上し、消費されやすくなり肥満を防げるのです♪

cb6a293e233eb92c22955cfc33d54f71_s

2・筋肉とアンチエイジング

筋肉は硬くなると血管が圧迫され血行が悪くなり、むくみや凝りが生じやすくなります。一部の筋肉が硬くなれば姿勢が悪くなり、むくみや凝りが合わさって老けを目立たせる原因になるんです!

また血液やリンパの流れを助ける筋肉のポンプ作用の働きが落ちると、筋肉内に老廃物や脂質などを含む体液がたまったままになり水分代謝が落ち疲労回復も遅くなってしまいます。。

筋肉が本来の役割を果たすためには、柔らかいことが不可欠!!なのでその柔らかさを確保するのが「ストレッチ」なんです♪

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_sどうでしょうか?!ストレッチをすると筋肉の緊張が和らいだりリラックスして、疲労も早く解消します。そして柔軟性が高まり身体の動きもスムーズになって若返りにも繋がるわけなんです!!
私も夜コツコツと続けていますが、こんなにお金も時間もかからない手軽さって素敵ですよね(^^)/
テレビを見ながら、または布団の上など苦にならない程度で大丈夫なので始めてみませんか(´▽`)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top