ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットのプロが教える!ダイエット常識のウソ・ホント~食事・食品編~

ダイエットのプロが教える!ダイエット常識のウソ・ホント~食事・食品編~

巷にあふれるダイエットにまつわる常識。でもそれって本当なのでしょうか?
思い込みやイメージだけで決め付けていませんか?

そこで今回はダイエットにまつわるウソ・ホントについてお伝えします。

ダイエットにまつわる食品・食事のウソ・ホント

7994390c05e617799d09ae4fe3fa3122_s

水を飲むだけで太る?

2730c9da4c20bd81ce80bdb23c4a5d34_s水をたくさん飲んでも、不要な分は尿や汗として体外へ排出されます。なので水だけで太るということはありません。

もし水を飲んで太ると感じている人は、ナトリウムやカリウムなどのミネラルバランスが乱れていたり、アミノ酸の不足によって血中の水分調節をするアルブミンが少なくなり、むくんでいるかもしれません。

また、腎臓機能が正常に作用していないと水分の排泄が滞ることもあります。

よって答えは「NO」です。

ゼロカロリー食品は太らない

ec8f420ef9794d1766af16327d83465d_sコンビにを見渡せばあらゆる所に置かれているゼロカロリー食品。

ダイエット中でカロリーを気にしている時に思わず手を伸ばしてしまいそうですが、実はゼロカロリー食品は添加物や人口甘味料で味をつけているものがほとんど。

人口甘味料は砂糖よりも甘く、摂りすぎると肥満や糖尿病になる恐れも指摘されています。

ゼロカロリー食品を摂るなら、自炊をしてローカロリーの食事をしたほうが断然ダイエットには良いです。

ということで答えは「NO」です。

ダイエット茶は効果あるの?

6314849cd9ee3c597211d0c4c463f276_s昔から中国ではお茶は薬として飲まれていました。現代ではお茶の効果は医学的にも認められています。

緑茶などの高濃度茶カテキンは脂肪を燃焼させますし、ウーロン茶は脂肪の吸収をゆるやかにしてくれます。

ウコン茶はインシュリンの働きを改善し中性脂肪を下げ、コーン茶はカリウムが豊富でむくみ防止にもってこいです。

一時期話題になった杜仲茶もおすすめです。脂肪燃焼や糖質燃焼を促す成分が含まれています。

お茶は継続して飲むことで結果が出てきます。1日500ml(ペットボトル1本分)を2ヵ月以上続けて飲むと酔いでしょう。

よって答えは「YES」です。

お酒を飲んでもおつまみを食べ過ぎなければ大丈夫?

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s
実はアルコール自体にもカロリーがあり、アルコール度数が上がるとカロリーも上がります。

また、日本酒やワイン、ビール、リキュール類は糖分が多いので、これらのお酒はおつまみがなくても太りやすいお酒と言えます。飲みすぎには注意。

飲むときには糖分の含有量が少なく血糖値が上がりにくいウイスキーや焼酎などの蒸留酒がおすすめです。

ということで答えは「NO」です。

炭酸水はダイエットに効くか?

6d3b91c74d87732a4f433f0cf512c4d2_s人は食べ物を消化するとき消化機能が活発に働いてエネルギーを消費します。この時の代謝を、食事誘導性熱代謝(DIT)と呼び、DITは1日の基礎代謝量の約10%を占めると言われています。

炭酸水は胃の働きや腸の蠕動運動を促すので、食事と同時に炭酸水を飲むことでDITを高め、結果的に1日の基礎代謝量を高めることができるので、ダイエットには効果があると言えます。

ただ、炭酸水を飲むだけで痩せるというのは難しいところです。

よって答えは「YES」です。

夜に炭水化物を抜くダイエットは効果がある?

fb8459a56ffaef6b4eef3de926acf598_s
芸能人がこのダイエットに成功したことで一躍脚光を浴びました。真実はどうなのでしょうか。
炭水化物を摂ると血糖値が上がり
ます。つまり体内に糖が増えるわけです。この糖を吸収するためにインシュリンが分泌され、各細胞にエネルギー源として届けます。

しかし、あまりにも急激に血糖値が上がるとエネルギー源としてだけでは処理しきれなくなり、余った分を脂肪細胞に蓄積していまうのです。

よって炭水化物は、エネルギーを消費しやすい日中に適度な量を摂ることがベストなのです。

なのでダイエット中に、夜ごはんで炭水化物を抜くのは効果があると言えます。

また、そこまでストイックにやりたくない場合、炭水化物を少量とタンパク質が多い食事内容にすると太りにくくなります。

答えは「YES」の効果ありでした。

今回はダイエットにまつわる食事・食品編をご紹介しました。
みなさんの常識は当たっていたでしょうか?

次回はダイエットにまつわる生活・運動編をご紹介します。

以上「ダイエットのプロが教える!ダイエット常識のウソ・ホント~食事・食品編」でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

話題の記事

福岡県(博多・天神)のFAGAクリニック 女性の薄毛治療|おすすめ10院、体験レビューも!

福岡県(博多・天神)のFAGAクリニック 女性の薄毛治療|おすすめ10院、体験レビュ...

福岡県(博多・天神)でFAGA治療ができるクリニック10選 それでは福岡、主に博多・天神その周辺でFAGA治療ができるクリニック・病院を紹介します。渋谷は各沿線が集まり利便性は抜群です。 〇現在、博多駅は ・JRの新幹線・在来線各線 ・福岡...
Return Top