ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

痩せにくくなったと感じたら!! 30歳からはじめる痩せる体の作り方~時計遺伝子編~

痩せにくくなったと感じたら!! 30歳からはじめる痩せる体の作り方~時計遺伝子編~

時計遺伝子という言葉を知っているでしょうか?

今までの栄養学は消費エネルギーよりも摂取エネルギーを抑えれば痩せるという考え方でした。しかし、現代では戦後より摂取エネルギーは低いのに肥満が多いという矛盾が生じてきたのです。その矛盾を解決したのが時計遺伝子です。

この時計遺伝子の仕組みを知れば、とても効率的に痩せることができます。

たくさん食べても痩せている人、少ししか食べていないのに太る人

5a75eb1a6e9a6c933c9d9e6ea0fd65a7_s日本人の1日の摂取エネルギーは1975年から今までで16%も減少したのに、中高年の肥満は40%も増加しています。

これは消費エネルギーよりも摂取エネルギーを抑えるという旧来のダイエット方法からすると矛盾が生じます。

この矛盾を解決したのが時計遺伝子。
時計遺伝子が発見されたのは1997年で、以来、その働きが注目され最新の栄養学が確立されていきました。

時計遺伝子の中でも鍵を握るのは、時計遺伝子のタンパク質で脂肪の合成を促進するビーマル1。
ビーマル1は朝6時から夕方の4時頃までの間は活動が鈍く、夜が更けていくごとに活性化していきます。

なので同じ食事でも、日中に食べるのと真夜中に食べのでは太りやすさに4倍もの違いが出で来ます。

時計遺伝子から見た最も痩せやすい食べ方

f0145c2b983ffaac2ee477bc156271c2_s
時計遺伝子の発見により、栄養学は変わりました。
旧来の”何をどれだけ食べるか”から、”いつ、どの順番で、どれくらいの速度で食べるか”という考え方もプラスされていったのです。

最も重要なのは「朝食」 カロリー消費2割アップを目指そう!

ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s

時計遺伝子を利用してダイエットを成功させるには、まずは時計遺伝子を正常に働かせることが必須です。

そして時計遺伝子を正常に働かせるのに必要なものが、「朝日」と「朝食」。

この2つは時計の振り子のように時計遺伝子のリズムを刻むので、どちらか一方でもかけると正常に働きません。

朝の光を浴びながらバランスの良い食事を摂るだけで、その日1日のカロリー消費が2割アップしますよ。

朝食を摂るときの3つのポイント

☆朝食は起床後2時間以内に食べる

☆一汁二菜の和食か、アメリカンブレックファーストをお手本に

☆おにぎりやパンだけの朝食なら食べないのと同じです。せめてバランス栄養食品に

また、朝食を抜く人も多いと思いますが、朝食抜きのダメージは意外と大きいです。
朝食を食べない人は食べる人に比べて5倍も太りやすいという調査結果があるくらいです。

朝食を抜いて1日の摂取カロリーを抜こうと考えている人は、今すぐ考え直してくださいね。

最新の栄養学が教える正しい食べ順とは

a1b43558f65a0ef582ed9c63ece557c9_s食べ方に関係してくるのは血糖値です。

食事の最初に白米を口にすると、血糖値が急上昇しインシュリンが分泌されます。インシュリンは細胞に糖を送ってエネルギー源として消費しようとします。

しかし血糖値が上昇しすぎるとエネルギー源だけでは消費しきれないため、余った糖を脂肪細胞へ溜め込むのです。こうして、体に脂肪が付いていってしまうのです。

血糖値の上昇を抑えるには、最初に食物繊維が豊富な野菜や海藻を食べることです。
これらを最初に食べると、血糖値は緩やかに上昇するうえ、食物繊維が不要な脂質の吸収を抑えてくれます。

そのあとでお肉やお魚→ご飯と食べるようにしていけば、それだけで立派なダイエットになります。

余談になりますが、時計遺伝子が機能する生活ならば、寿命をつかさどる遺伝子「テロメア」を無駄にすることなく、健康で長生きすることができます。

時計遺伝子を無視した生活が生み出した現代の肥満。朝食抜きや、夜9時以降の食事、夕食後のデザートなどなど。

これらは全て時計遺伝子を正常に機能させるのに反した行為です。

朝に時計遺伝子のスイッチを入れるだけで、午前中から体温も代謝も上がってバリバリ燃焼系の体になります。結果、痩せるのなんて簡単!と思えるようになるでしょう。

ぜひ明日の朝から時計遺伝子のスイッチを入れてみましょう。

全5回に渡りお伝えしてきた「大人の女性の痩せにくさ」。

原因は複数ありますが、どれも少しの努力で変えられるものばかり。
これらの積み重ねが5年、10年後のあなたの体を作ります。

もう痩せにくいなんて言わせない!これからは痩せる大人の女性になりましょう!

以上「痩せにくくなったと感じたら!! 30歳からはじめる痩せる体の作り方~時計遺伝子編~」でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

話題の記事

Return Top