ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

痩せにくくなったと感じたら!! 30歳からはじめる痩せる体の作り方~筋肉・代謝編~

痩せにくくなったと感じたら!! 30歳からはじめる痩せる体の作り方~筋肉・代謝編~

20代と30代とでは脂肪のつき方や体重の落ち方が違うように感じませんか?

実はアンケートでも、30代に入ってから痩せにくいと感じるようになったと答えた女性が圧倒的に多っかたのです。

お腹周りに変化が出る年齢、スピードには個人差があるものの1950年代生まれの女性100人の30年間の調査(ワコール調べ)では、30歳前後でお腹周りに大きな変化が見られました。

なんと25年間でウエストは平均10cmアップ、腹部はバストと同程度にまでなりました。

なぜ30代に入ると痩せにくくなるのでしょうか?その原因と解決方法を全5回にわたって探っていきます。

20代より30代がやせにくくなる原因は?

a9a9f421199e19f2b875dbdcb6b35689_s
30代の女性より20代の女性が痩せにくくなるのは加齢による基礎代謝の低下がまず挙げられます。

呼吸や体温の維持で消費されるエネルギーを基礎代謝と言いますが、基礎代謝は年齢と共に下降していきます。

何もしなくても消費されるはずのエネルギーが消費されにくくなるので、20代と同じ食事をしていれば太ってしまいます。このとき脂肪がどこにつくかというと、お腹周りです。

また、筋肉は体の熱を生み脂肪を燃やしてくれます。筋肉が担う熱生産はなんと全体の60%。熱源が大きければ、それだけ脂肪が燃えやすくなります。

しかし筋肉は使わないとどんどん衰えてしまい、熱を生み出す力を失ってしまうのです。それが代謝が下がる原因にも。

30代が痩せるには筋力アップが不可欠です。腹筋など、大きな筋肉を鍛えることで熱生産が高く代謝のよい体に変えることができます。

特にお腹周りは、代謝が上がると最初に脂肪が落ちていく部分でもあるので積極的に代謝を上げていきたいですね。

筋肉量を増やして代謝を上げる4つの極意

1.お腹、太ももなど大きな筋肉を鍛えよう!

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s
体の中でも特に大きいのが、お腹、背中、太もも、お尻などの筋肉です。筋肉が大きい分、熱生産量も多くエネルギー消費も大きくなります。

この大きな筋肉も使わなければ何の意味もありません。これらの筋肉を動かしてエネルギー消費を上げれば、目に見えて脂肪は減っていきます。

この効果は何歳になっても確実です。

2.運動すれば脂肪も熱を生み始める!?

9b8034b6528880d518edfe7329c4f68b_s筋肉は体の60%の熱を生み出します。残りの40%はというと、内臓から20%、褐色脂肪細胞から20%の熱が生み出されています。

褐色脂肪細胞は首の横や肩甲骨まわり、脇の下などにあり脂肪なのに熱を生み出す特殊な細胞です。

この褐色脂肪細胞がある場所を刺激して、さらに熱を生み出す力をアップしましょう。

またアメリカの最新研究では、熱を生まないはずの白色脂肪細胞が、運動をすることによってベージュ細胞に変化するという結果もあります。

ベージュ細胞は褐色脂肪細胞に近いものなので、刺激することでさらなる熱生産が望めるかもしれません。

<褐色脂肪細胞を活性化させる9つの方法>
http://complex7.com/kasseika-639

3.ダイエットの繰り返しは痩せにくさの原因になっているかも

6986d52de7d1bb7aa1e8bab7c36fa93e_s
極端なダイエットをすると、脂肪も減りますが同時に筋肉も減ってしまっています。筋肉が減ると結果的に代謝も下がってしまうので、一時的に痩せたとしてもすぐにリバウンドすることに。

恐ろしいのは、リバウンドした分は全て脂肪ということ。さらに筋肉も減っているので、ますます痩せにくい体に変わってしまっています。

筋肉が減ると冷え性になりやすいです。思い当たる人はすぐにでも筋力アップに取り掛かりましょう!

4.筋力アップにはスロトレがおすすめ!

870e491a4dacab22bd773a9adaa838a0_s
筋肉を効率よく鍛えるコツは、使っている筋肉を意識しながらゆっくり動かすことです。

スロトレ(スロートレーニング)と呼ばれる、ゆっくり行う運動は、体を動かしている間ずっと軽い負荷を筋肉にかけ続けることにより、筋肉量を増やすトレーニング方法です。

ダンベルやマシンなどを使う筋肉トレーニングとほぼ同様に、基礎代謝がアップし太りにくい体を作ることができます。

スローで行う5分のスクワットは、ジョギング30分に相当する効果があるほどです。

<スロトレのやり方>
http://yasekore-diet.jp/slow-training

30代に入ると痩せにくくなる原因、1つめは筋肉量の減少による代謝の低下が原因でした。
毎日の生活の中に運動を取り入れて、筋肉が衰えないようにしていきましょう。

しなやかな筋肉はいくつになってもあなたの美を支える土台となってくれます。

次の章では腸内環境から見る痩せにくさをお伝えしていきます。

以上「痩せにくくなったと感じたら!! 30歳からはじめる痩せる体の作り方~筋肉・代謝偏~」でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top