ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

ダイエット・腸内環境の情報マガジンBodystyle-japan

糖質制限なんてムリ!!というあなたもラクラク☆ ダイエットスクールで実証済みのイージー糖質制限食

糖質制限なんてムリ!!というあなたもラクラク☆ ダイエットスクールで実証済みのイージー糖質制限食

E1434937741106_1出典:http://woman.excite.co.jp/

特別な出費や時間が必要ない糖質制限ダイエット。

この糖質制限で効果的にダイエットができるのは事実です。
しかし・・・私たちが過去ダイエット指導している中でもやり通せない、実践できない方が約半数くらいの割合でおられました。

特に私たちのクライアントさんは経営者やビジネスエリートが多く、
「いや、重要な会食が毎週あるのに糖質制限は無理ですー(^^;)」という方が圧倒的に多かったのです。

そこでbodystyle-japanではクライアントさんとのカウンセリングを重ね、

独自の糖質制限のルールをつくり、

現在では、会食なども多い現代人の90%以上の方が実践できて、効果のある糖質制限食を指導しています。

これから述べる方法を実践いただければ、精神的な負担なく普通にスリムな体になることができます。

1:まずは糖質を控える食事のスタイルに変える

20131025174617出典:blog.lunasaurus.com

炭水化物中心の食習慣
都市化、合理化、による運動量の低下
その結果として

厚生労働省は日本人の約2000万人がメタボリックシンドロームと予備軍に該当するとしています。

さらに中年男性では50%発生率です。

働き盛りの2人に1人がメタボである・・

ここで示されている事実は、
「現代人は炭水化物(糖質)を必要以上にとりすぎている」ということです。

私たちが通常通う飲食店の定食なども、どんなメニューでもたっぷりの炭水化物が前提で構成されてます。

日本で普通に生活していると、どうしても糖質過剰になってしまう。

「糖質制限食」とは、この偏りに対して
「バランスを取り、健康と理想のスタイルを取り戻す行為」だと、私たちはクライアントに説明しています。

まずは、3食のうち2食を主食抜きにする「ミドル」からスタートされることをお勧めします。

2:脂質・たんぱく質はしっかり食べる

9299d2423e836e68bf4e3b31d746e955出典:macaro-ni.jp

人間が生きていくために、なくてはならない栄養素のなかでも、特に重要なものと位置づけられている「炭水化物・脂質・タンパク質」、これらを『三大栄養素』と呼んでいます。

糖質制限では、

現代では普通に生活しているだけで、炭水化物(糖質)摂取が過剰になってしまうのでそれをコントロールして栄養素のバランスをはかる

というやり方ですが逆に、脂質、タンパク質はしっかり食べるようにします。

お肉、脂ののったお魚、など美食でもダイエット可能です。もちろん焼肉、ステーキなども大丈夫。

そのほか、大豆、卵などもバランスよく摂取してください。

3:野菜の糖質はいも類以外は気にしない

591-1-t2出典:www.gourmet-recipe.com

いも類以外は、まず単品でおなか一杯食べるようなシチュエーションはほぼありませんし、野菜は全体的にゆっくり消化、吸収されるため糖質があっても基本的には血糖値を緩やかに上げる食物だからです。

メニュー的に、ジャガイモは一皿で大量に出てくる可能性がありますから注意しましょう。

サツマイモ、サトイモ、山芋は大量に出てくる可能性は少ないですから、あまり気にしませんが多く出てきた場合は避けてください。

あまりこだわると、レストランでおいしそうなサラダがあってもオーダーできるのは「グリーンサラダ」だけになります( ゚Д゚)

 

4:油脂は中鎖脂肪酸とオメガ3を中心に

d6345-6-209198-0出典:http://prtimes.jp

油脂はとにかく大切な栄養素です。現在ではアメリカでも禁止されたトランス脂肪酸を含め、いわゆる質の悪い油も日本には多いので、なるべく質のいい脂質を選んでとりましょう。

脂質にはたくさんの種類があり、それぞれいい部分がありますが、
もしクライアントに「何を摂ればいいですか?」と聞かれれば究極は、、、

「ココナッツオイル(中鎖脂肪酸)とオメガ3系を摂ってください」とアドバイスします。

特にココナッツオイルはダイエットの強い味方ですので、ぜひ摂ってほしい脂質ですね。

*ココナッツオイルが人間のエネルギーシステムに与える影響を知りたい方はコチラ↓
◆ダイエットのプロが教える本当のココナッツオイルダイエット、正しい使い方でやせ体質に突入!

5:お酒は赤ワイン・焼酎・ウイスキー・泡盛・ジンなど蒸留酒を中心にOK!!

8ecfc6b94917abd17e350fe1fba28c9028327b93出典: rum.charlosa.com

蒸留酒(じょうりゅうしゅ)は、醸造酒を蒸留して作った酒で「スピリッツ」とも呼ばれます。よくジンのボトルのラベルなんかにもの載ってますよね。

蒸留酒には焼酎・ウイスキー・ウオツカ・ブランデー・ブランデー・ラム・テキーラなどがあります。

その他、赤ワインなどの糖質の低いお酒もOKです。
そして・・・辛口ならば白ワイン・スパークリングも大丈夫です!!

ソムリエさんに「今日の辛口スパークリングってどれですかー?」と聞いてみましょう^^

逆にNGなのがビール・日本酒・マッコリなどの醸造酒ですね。蒸留酒が血糖値がほぼ変わらないのに対し醸造酒は高い位置まで上昇します。

お酒を飲んだら、基本カロリー消費するシチュエーションはなく、ほぼ寝るだけですから余ったエネルギーにより、脂肪が作られる可能性が大なので要注意です。

6:社交性を重視し4段階で自在に使い分ける

kb7a000_p8_1出典:www.plaholi.com

私たちは3食のうち

①食べる順番を変える プレ糖質制限
②1食を糖質制限する ベーシック糖質制限
③2食を糖質制限する ミドル糖質制限
④3食すべてを糖質制限する アドバンス糖質制限

などをクライアントの日々のイベントにあわせて自由自在に使い分けしてもらい、さらに個人の体質によってカスタマイズしています。

まずはミドルからはじめ体調などもみながら、いけると思えばアドバンス、そして目標体重・サイズに達したらミドルに戻す。

ちょっとやせすぎた、スタミナが・・・と思ったらベーシックにと体調、結果によって使い分けて下さい。

「100%糖質カットしなければならない、そうでなければ効果は出ない」

という考えは捨ててください。

あくまで私たちが提唱してるのは

「日本の食習慣では普通にしていると糖質過剰になるから、美と健康の観点から栄養素のバランスをとる」行為です。

短期間しか続かないブートキャンプ的なものではありません。

皆さんのライフスタイルの中で習慣化できる方法論でなくては意味がないのです。

リバウンドするダイエット法を、私たちは「ダイエット法」と呼びません。

私たちが指導しているのは、クライアントの食欲中枢の要求パターンとうまくシンクロさせ、メソッドをなじませていくという手法です。

皆さんも、気楽に糖質制限に取り組み、体調、体形・体重変化によって自在に使い分けてみてください。

 

7:調味料はほぼ気にしない

08A03019_01_880x660出典:www.g-mark.org

通常の糖質制限では

ソース・ケチャップ・オイスターソース・味噌・焼き肉のタレ・塩麹・ドレッシング・料理酒、顆粒だしの素・コンソメ・チリソース・めんつゆ・料理酒・あん

などNGとされてますが、大量に使われてない限り気にしません。そもそも、コレがダメならレストランで料理注文できません( ゚Д゚)

8:果物は自由に取る

fbd8472f370f61638cac66498842991f出典:blog.goo.ne.jp

糖質制限食とは、糖質摂取による

血糖値の急激な上昇  ⇒ 肥満ホルモン(インシュリン)の分泌

このサイクルにストップをかけるのが主目的です。

それに対し基本的に果物の果糖は血糖値をほとんど上げません。

もちろん、過剰に摂れば脂肪に変わりますが現在の高価な果物を『摂りすぎ』のレべルで大量に食べている方は、ほとんどいないでしょう。

私たちはクライアントの美と健康の観点から、果物のもつ糖質については摂りすぎでなければ気にせず

果物によってもたらされる、ビタミン、ミネラル、植物栄養素(ファイトケミカル)そして食物繊維などの人体の健康にとって欠かせない栄養の摂取を重要視しています。

9:甘味料をひと工夫する

f9081d71ac1065b97cf5b215442fc9c78ce95689_07_2_9_2出典:plaza.rakuten.co.h

普段使ってた砂糖を血糖値を上げにくい甘味料に変えるだけで効果があります。

お勧めは
◆サラヤ「ラカントS」
◆味の素「パルスイートカロリーゼロ」
◆浅田飴「エリスリム」など

血糖値があがりにくいオリゴ糖もお勧めです。

10:清涼飲料水・砂糖入りコーヒーを飲まない

 

2393035307_ed08098b93出典:hakuraidou.com

せっかく糖質制限しても、いつも飲んでたからとこれらを摂ってしまうと努力が台無しになります。非常に糖質が高いので基本的に飲まないようにしましょう。

11:まとめ

糖質制限食のルーツは糖尿病の治療と予防からスタートしています。

ゆえに「ストイック」なのです。

食事を通じ、さまざまな方との出会いがあります。

社会的つながりの中で生きている普通の方にはストイックな糖質制限の実践は難易度が高いですね。

ですから、述べてきたような考え方で気軽に始めてみてください。

皆さんの社交性が失われないよう、柔軟にそして長く習慣化していきましょう。

糖質制限より、人との出会い、コミュニケーションのほうが大切なことも多いですから。

以上、「糖質制限なんてムリ!!というあなたもラクラク☆ ダイエットスクールで実証済みのイージー糖質制限食」でした。

BSJ編集部がおススメする!!
ココナッツオイル・ランキング

今すぐココナッツオイルでダイエット・美活を始めたい!というアナタヘ

全員がココナッツオイルにはまってしまった^^;BSJ編集スタッフが実際使ってる中から厳選しておススメします☆

 

4.5 rating

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

話題の記事

あなたのめまいの原因はコレ!!鉄分で健康もキレイも一石二鳥!

あなたのめまいの原因はコレ!!鉄分で健康もキレイも一石二鳥!

あなたのめまい、不調はもしかして鉄分不足かも!? めまい、耳鳴り、頭痛、肩こり。 朝起きられなかったり、常に疲れる、イライラしたり神経質になったり。 こうした症状をあなたも抱えていませんか? どれも本人にしてみればつらい症状だけど、病院に行...
Return Top