ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

美容に敏感な女性が夢中になる白い粉 注目の「重曹」をとことん使いこなそう!!

美容に敏感な女性が夢中になる白い粉 注目の「重曹」をとことん使いこなそう!!

ドラッグストアやスーパーなどで安い値段で買えて、料理から掃除まで幅広く使える魔法の粉「重曹」。身体へも安全に使えることから、様々なスキンケアにも活用されています。

今回は、重曹を使った簡単便利な美容法をご紹介します。

57eefa12885e9f203abcf30cf920e80c_s

こんなにある!重曹のスキンケア活用法

 

1. 毛穴の黒ずみ解消に

重曹は一般的な洗顔料に含まれるスクラブよりも粒子が細かいので、毛穴に詰まった汚れをおとすのにとても効果的です。泡立てた石鹸に重曹を少量混ぜれば、すぐに重曹スクラブ石鹸の出来上がり。

4f57ee350bb307deee342dfdca0e7afe_s

2. 重曹のお風呂で角質を除去

重曹は水に溶かすとアルカリ性となり、入浴剤の代わりとして使用することができます。重曹風呂には角質や皮脂汚れを落とす効果が。また、重曹大さじ1杯に水小さじ1杯を混ぜてペースト状にしたもので、かかとや肘を洗えば角質除去にもなります。

3f1bb12bf094667dd374044c90931969_s

3. 重曹パックで角質除去

鼻の角栓除去にも重曹は効果大!やり方はとっても簡単。
重曹大さじ2杯に水適量を加えて、耳たぶ程の固さまで混ぜます→それを鼻の上にのせます→10分後洗い流します。パック前にホットタオルで鼻を温めておくと効果がアップします。

b9ab98cebd47ab2dacbf3843db04f9ca_s

4..唇ケアに

重曹を使えば唇のパックもお手のものです。やり方は、重曹小さじ1にはちみつを適量加えて混ぜます→粉っぽさがなくなったら唇に塗りラップをのせます→3分後、指の腹で優しくマッサージしながら洗い流せばOK。

bba12ea4d0c8ce6156929e6400c87de0_s

5.歯のホワイトニングに

重曹は研磨力が高いので歯のホワイトニングの効果もあります。水で濡らした歯ブラシに重曹を振りかけ、その重曹が歯全体に行きわたるように広げながら、ブラッシングします。
ただ、研磨力が強いので重曹を使った歯磨きは週に1度にとどめましょう。

6.重曹ダイエット

食前に重曹を薄めた水を飲むと、空腹感を抑えてくれダイエットになります。水500gに重曹0.5gにレモン汁をプラスして飲むと良いでしょう。飲む場合は重曹の摂取量が1日5~10gを超えないように注意して下さい。

使用上の注意点

1. 必ず水で希釈して使いましょう

重曹は洗浄能力が高く刺激も強いため、肌につける場合は必ず水で薄めて使用してください。濃度が濃いと、角質を取りすぎてしまい乾燥してしまう場合があります。

2.肌の弱い方や赤ちゃんへの使用は避けましょう

重曹は研磨作用が強いため、肌の弱い方や赤ちゃんに直接肌につけてこすると肌荒れを引き起こす場合があります。

3.用途に合った重曹を使いましょう

重曹は用途によって工業用、食用など様々な種類に分かれています。肌に使用する場合は美容用もしくは食用を、直接口にする場合は食用を使用しましょう。

4. 摂取する用量は1日5g以下にしましょう

大量に摂取するとアルカローシスを引き起こす可能性や、胃酸の分泌量が増える恐れもあるため、摂取量には十分な注意をしましょう。

注意点を守れば、重曹は非常に大きな美容効果を期待できます。上手に活用して、キレイをめざしましょう!

以上「美容に敏感な女性が夢中になる白い粉 注目の「重曹」をとことん使いこなそう!!」でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top