ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

体のめぐり意識してる? 血行と代謝のめぐりがあなたの美肌を左右する

体のめぐり意識してる? 血行と代謝のめぐりがあなたの美肌を左右する

「疲れると肌が荒れる」「睡眠はしっかりとっているのに、目の下のクマが消えない」など、忙しい日々の中でなんとなく肌の不調を感じることはありませんか?

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

美しい素肌のために、基礎化粧品選びやお手入れの仕方はとても大切です。しかしそれと同じくらい、食事や入浴、睡眠、運動などの生活リズムを整えることが大切です。

それは、年齢を重ねると出てくる悩みには血行や代謝など、体の中の「めぐり」が大きく関係するからです。「めぐり」を良くすることは、しわ・しみを作らないお肌作りに必要不可欠なのです。

「血行」「代謝」というふたつの「めぐり」

「血行」とは、からだ中に酸素や栄養を運んでいる血液の流れのこと。いわばキレイをお届けする宅配屋さんです。

また「代謝」とは、体が栄養分を取り込んでエネルギーを生み出し、老廃物を排出すまでの一連の働きのこと。細胞1つ1つの生命活動そのものと言っても良いかもしれません。

eca86edea80dc5430f1c0ca100b30fc3_s

しかし人間の血管の長さは末端の毛細血管まで入れると約10万キロもあり、地球を約2周半する長さもあるのです。それゆえ、すぐに滞ってしまいがち。血管がしなやかさを失ったり、老廃物が溜まるとたちどころに血行が滞ってしまうのです。

血行が滞ると細胞に栄養が行きわたらなくなり、当然お肌は栄養不足に。
新しい肌細胞を生み出して古くなった肌細胞を排出する力も低下してしまいます。

血のめぐりの「血行」と、生まれ変わるめぐりの「代謝」。この2つのめぐりが悪くなることは、しみ・しわを始め色々な肌のトラブルのもとに繋がるのです。

「めぐり」を高めるために、習慣づけたいスキンケア

毎日の生活の中で、一番めぐりが良く美肌を作るカギになる時間は、お風呂上り!

お風呂上りは、一日の中で最も肌が潤ってきれいな桃肌時間。こんなお肌をずっとキープできたら嬉しいですよね。だからこそお風呂上りのお手入れは美肌へのチャンスなのです。

お風呂上りは肌や手が温かいので、肌に必要な成分が浸透しやすいのです。普段と同じお手入れでも、お風呂上りのほうがいっそう効果的です。お風呂上り、保湿力が高まった肌に、栄養や潤いを与えぎゅっと閉じ込めましょう。

25ca6cb5c46af7e572abe774ddd4592d_s

お風呂上りの一番いい状態の肌の感触を楽しみながら、この状態をキープするぞ!もっと良くするぞ!という気持ちで心地よくお手入れしてくださいね。
楽しんでお手入れすることで、お肌ももっと喜ぶことでしょう。

肌が、体が生まれ変わる!キレイを高める毎日の美習慣

スキンケアはもちろん、毎日の生活習慣のなかで血行や代謝といった「めぐり」の力を高めるためには、まずは食事や睡眠、入浴などの生活の基本を見直すことです。

バランスの良い食事を摂ることはもちろん、フルーツは朝、ヨーグルトは夜など食べるタイミングでもずいぶんと違ってきます。生姜や豚肉など血行促進や代謝によい食材も積極的にとることもおすすめです。

 

質の良い睡眠のためには、お風呂に入ってしっかり体を温めてから布団に入る。など、生活の基本がしっかりしてくると体のバランスが整い血行や代謝もどんどん上がってくることでしょう。

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s

まさに美肌は1日にしてならずですね。
ぜひ今日から「めぐり」を意識した生活を始めてみてください。

以上「体のめぐり意識してる? 血行と代謝のめぐりがあなたの美肌を左右する」でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

話題の記事

便秘には油が効く!!オリーブオイルと亜麻仁油でスルンと快適腸活

便秘には油が効く!!オリーブオイルと亜麻仁油でスルンと快適腸活

便秘で苦しいとき、みなさんならどうしますか? お腹をマッサージする、食物繊維を摂る、下剤を飲む。色々な方法がありますよね。 そんな中で、今回便秘解消の奥の手としておすすめするのが「油」 カロリーが高いからと敬遠されがちですが、実は油が足りな...
Return Top