ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ダイエットとアンチエイジングのWEBマガジンBodystyle-japan

ミランダ・カーやビヨンセも大好き!! レモン水の驚きの美容効果

ミランダ・カーやビヨンセも大好き!! レモン水の驚きの美容効果

国産レモンの旬は5月。今が旬のレモンは美容にもダイエットにも効果抜群。ぜひ積極的に摂取したいものです。ミランダ・カーやビヨンセが取り入れていることで有名になったレモン水ですが、最近では様々なお店で見られるようになりました。

そこで今回はレモン水以外の効果にも着目して、レモンの知られざる美容効果をご紹介していこうと思います。

465f1da30fb4fc5262bd0cecad22bad0_s

寝起きにレモン水

ポッカサッポロフード&ビバレッジの研究によると、レモンの香り成分の主体である利もネンには、体内時計をリセットする効果があるとのこと。

寝起きにレモン水を飲んだり、レモンの香りをかぐとすっきりと目覚められそうです。

毎日の生活にはもちろん、不規則な日々が続いたときにはぜひ飲んでみてください。

ab3f68bcb3f445c1095fa6c1b96b0c3d_s

むくみ改善やデトックス効果

レモンのクエン酸含有量は果物の中でもトップクラスに入ります。クエン酸には血圧低下や肥満を促すホルモンを抑制する効果があるので、食事と一緒に飲むようにすると良いでしょう。また、クエン酸には疲れを和らげる効果もあるので、体の疲れを感じたときに飲むのも効果的です。

 

便秘解消

レモンにはペクチンという食物繊維が入っていますが、このペクチンが腸の蠕動運動を促進します。ペクチンが腸内で固まった便を柔らかくして、排泄しやすくしてくれます。またペクチンは腸内の善玉菌である乳酸菌を増殖させ、腸の調子を整えます。

c9afe570e5ff6df7ee57a9019688f997_s

加えてレモンに含まれる豊富なビタミンCは抗酸化作用が高く、腸内の善玉菌を増殖させる効果が高いことで知られています。食物繊維とビタミンCを合わせて摂取することは、便秘解消に効果が高いという臨床結果も出ています。その2つの成分を併せ持つレモンは便秘解消に効果の高いフルーツと言えるでしょう。

ホットレモン水の効果

最初にレモン水をご紹介しましたが、温めたものもおすすめです。

レモンに含まれるシトラールという成分にはストレス解消の効果があります。より体をリラックスさせてストレス解消をさせるには、冷たいものより温かいものが良いでしょう。

234df80db5db0b0d94867cbb56365234_s

レモン水をそのまま飲んでも良いですし、蜂蜜を入れてレモネードにするのもおすすめです。ホットレモン水で気分も体もリセットしてみてください。

以上「ミランダ・カーやビヨンセも大好き!! レモン水の驚きの美容効果」でした。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

話題の記事

アマゾンで育った奇跡のフルーツ‘‘アサイー‘‘ その驚くべき効能とは?

アマゾンで育った奇跡のフルーツ‘‘アサイー‘‘ その驚くべき効能とは?

美容・健康効果が驚くほど高いアサイー。 ブラジルのアマゾンという過酷な環境の中で育った実は栄養が満点。 奇跡のフルーツとも呼ばれ、日本でもその人気がとても高まっています。 これを読んだ後はアサイーが飲みたくてたまらない、 思わずスーパーへダ...
Return Top